ふるさと納税は楽天がおすすめ!詳しくはこちら!

【スマニュー砲】初心者が1日1500PVを達成したわけ

f:id:kumaoooo:20190713001854j:plain

みなさん、スマニュー砲って聞いたことありますか?

スマートニュースと言うアプリに自分の書いた記事が載ることを指すらしいです。

くまをも先日、10記事目にして初めてスマニュー砲をくらいました!

くらった記事はこちら ☟

www.kumao-blog.com

特にいつもと変わらない感じで書いたので、なんで?と思いました。

普段は1日100PVいけば上出来な感じなんですが、今回は初めての1日1500PVを体験しました。

個人的には、うわぁ凄い!って嫁とはしゃいでたんですが、すごい人だと2万PVとかになるらしいですね(笑)

f:id:kumaoooo:20190713001929j:plain

いわゆるバズるというのが始めてだったので嬉しかったんですが、このバズりには持続性はなく、突発的なものだという事も分かりました。

以下、ブログ初心者がスマニュー砲を体験し、感じたことをまとめます。

 なぜスマートニュースに載った?

これは、やや確信がありますが、はてなブックマークが要因の一つだと思われます。

記事にはてブをされると、はてブの新着エントリーに掲載されます。

それに掲載されるには、「最初にブックマークされてから、一定時間以内に3ブックマーク獲得する」のが条件のようです。

一定時間って何分だよwwwって思いますが、明確な情報がありません。

なので出来るだけ早いに越したことはないはずです。

今回、僕がスマートニュースに載った記事は、確かに3ブックマークが付くまでが早かったです。(明確には覚えてませんが1時間以内だったと思います)

僕はこの情報を知っていたので、2つブックマークが付いた瞬間に自分でブックマークしました(笑)

自分でブックマークするのは2番目か3番目がいいと思います。(理由は前述した、一つ目が付いてから時間がカウントされるため。また、毎回最初に自分がブックマークしていたらペナルティをくらうため)

はてブの新着エントリーに載ったら必ずスマートニュースに載るわけではないですが、まずは新着エントリーに載ることが近道かと思われます。

なぜ持続性がない?

これは、はてなブログの読者登録者数が全然伸びなかったためです。

PV数のわりに普段と同じか、気持ち多いくらいしか増加しませんでした。

このことから、今回のバズでは一見さんは増えたが、ファンは増加出来ていないと思われます。

自分が記事を書く上で1番のモチベーションはいつも読んでくれる人がいる。という事だと思います。こんな自分の書く記事を、楽しみにしてくれている人がもし居るのならば、それって凄く嬉しいことですよね。そーゆー人を大切にしていきたいと思っております。

まとめ

  • 自分の書いた記事が多くの人の目に留まるということは非常にうれしい。また、初心者にとっては認められた感が得られる。
  • 読者登録をしてくれている人は神(本当にありがとうございます!)
  • 今後の目標はバズらずとも常にPVが稼げる様な記事を書くこと。(それが出来たら苦労しない)

今回はスマニュー砲についてでした。

はてなスター、はてブ、読者登録をして下さると、嬉しいです。Twitterもよろしくお願いします。

読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です