くまをブログ~Pairs婚したリーマンが副収入を目指す~

Pairsで出会った彼女と結婚した平凡リーマンが「副収入」を目指し、もがき苦しみながら成長していく様をお届けするヒューマンバラエティーブログ

【はてなブログ 】言及機能とは?あなたも知らないうちに言及している!?

f:id:kumaoooo:20190715115112j:plain

 

 

今回は、はてなブログの言及についての記事です。 

あなたも知らないうちに言及している可能性がありますよ!(悪い事ではないので安心して下さい)

調べたきっかけ

 

先日公開した、ヘッダーの下にオススメ記事を貼りたい無能の苦悩という

アホ丸出し記事を公開したら、なんと、コピペさせて頂いた記事の作者の id:minimalgreenさんから、はてブでコメントを頂きました!

 

f:id:kumaoooo:20190712235644j:plain



 

凄くない??

僕、次の日の朝これに気づいたんですけど、まさかご本人がコメントしてくれることあるんだと、大感動しました。

しかし、なんで気づいたんだろう ??

(それが言及という機能のようです。後で詳しく書きます。)

 

 

 

 

早速その日の夜にコードを言われた通りにいじってみました。(教えて貰ったところ消しただけ)

出来ました!

minimalgreenさん、本当にありがとうございます!

 

現在は、画像が小さくてスマホで見ると文字読みにくいな...とか考えたあげく、結局タイトルを入れた状態にしてます。

教えてくださったのに、すいません。

 

 

ただの天才

 

ちなみにこのminimalgreenさん、めちゃくちゃ凄い人でした。

はてなブログの人気テーマの作者さんでした。

 

f:id:kumaoooo:20190713235741p:plain

 

え....?凄すぎてもうよく分からん

なんだ...ただの天才か

 

色々テーマを見てたら変えてくなってきたので、近いうちにテーマを変更しようかなと思いました。(くまをは、記事をカードタイプに表示できるやつに憧れている)

 

 

 

言及とは

 

話を言及に戻します。なぜ僕が記事を参考にしたのが、minimalgreenさんにバレたのか(バレたというか笑)調べてみると、はてなブログでは言及という機能があるようです。

(コメントでも言及ありがとうございます。と記載されています)

 

言及ってなんですか?

ググれカス

 

 

はてなブログで言う、言及とは

自分が書いた記事に、他のはてなブロガーさんの記事のリンクを貼ると、その人に通知が行くシステム

のようです。

 

なるほど。そうだったのか

はてなブログにはこんなシステムがあったのか...初めて知りました。

今まで知らずにリンク貼りまくってすいませんでした!

 

 

IDコールとは

 

言及の他に、他のはてなブロガーさんに通知を飛ばす方法がもう一つあります。

それがIDコールというやり方です。

id:  の後にその人のidを載せると通知がいきます。

僕の場合だとid:kumaoooo ですね。

正直あんまり使う機会なさそうな感じはします(笑)

 

 

 

おわりに

 

もちろん言及したら、その方が絶対見てくれる訳でもなく、更にコメントしてくれる人はかなり優しい人でしょう。

なので、それ目当てで言及しまくるのは絶対やめましょう。

有益な記事をたくさん書いている方には、めちゃくちゃ通知が来ていると思われます。

 

はてなブログには、他のはてなブロガーと繋がるシステムが色々あるので(読者登録、はてブ、グループ等)超初心者の方はこういったシステムを有効に活用していくとモチベーションの維持に繋がるかもしれないですね。

僕もだいぶ助かっています。

 

 

僕もいつかは、言及されるような記事を書いてみたいもんですわ。

 

 

以上です。

 

 

はてなスター、はてブ、読者登録をして下さると、嬉しいです。Twitterもよろしくお願いします。

 

読んで下さりありがとうございました。