【はてなブログ】aboutページ(プロフィール)を充実させたよ

f:id:kumaoooo:20190821192221j:plain

 

今回は、はてなブログのaboutページを充実させたよって記事です。

 

aboutページってなんや

プロフィールの idをクリックした先のページです。

f:id:kumaoooo:20190821191105p:plain

または自分のブログのURLに /about を付けると飛べます

私の場合だとこれです☟

https://www.kumao-blog.com/about

f:id:kumaoooo:20190820201406p:plain

上の画像はデフォルトの状態です。

結構このままの人多いですよね。私もそうでしたが。

でも意外と、このページって見られるんですね。

Googleアナリティクスを見てて思いました。

たしかに、記事を見て面白いなぁって思ったらどんな人が書いているのか、気になりますよね。

実際、私は結構見てます。

ということで今まで放置してたので充実させようと思います。

カスタマイズ

www.okuni.me

私は一切コードが分からないのでコピペです。

f:id:kumaoooo:20190821002920j:plain

おお。

ちょっと、かっこよくなりましたね。

後は文章を足してゆく

f:id:kumaoooo:20190821003557p:plain

これをクリックして自由記述欄に文章を入れていきます。

見たまま編集がなぜか出来ないので、いつも通り「記事を書く」で書いた下書き記事をHTLM編集を押して全てコピーする。

それを自由記述欄にペーストする。(モードはHTML)

で完成しました。

画像もリンクも張れるんですね!

完成 

そんなに長くは書いて無いですが、簡単に自己紹介とかブログを始めたきっかけ、目標など書いてみました。

良かったら、覗いてみて下さい(^ ^)

余談

たまたまかも知れないですが、aboutページを充実させた次の日に読者登録してくれた人が2人ほど増えました!

やっぱり効果あるのかな??

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です