くまをブログ

Pairsで出会った彼女と結婚した平凡リーマンが「副収入」を目指し、もがき苦しみながら成長していく様をお届けするヒューマンバラエティーブログ

新着エントリー掲載!?嫁がはじめて書いた記事が、「はてブ砲」を浴びたので考察する

はてブ砲

 

こんにちは、くまをです。

先日、よめを(くまをの嫁)が映画を観に行ったらしいんですよ。おっさんずラブ

 

だから「くまをブログ」で感想書いて~って軽い気持ちで言って、書いてもらったんです。

 

そしたら、いきなりはてブ砲を食らいました。

 

 

はてブ砲とは 

 

一応説明しときます。

 

もちろん知っとるわ!って方は飛ばしてください。

はてブ砲とは、はてなブックマークの新着エントリーに掲載されることです。

これに載ると人の目に触れる機会が大幅に増え、PVが急増します。

はてブ砲をくらい、さらに注目されるとGoogle砲やスマニュー砲といった連鎖バズが起こる可能性があります。

やはりブロガーはみんな、色んな人に見てもらいたいでしょうからはてブ砲に憧れるわけです。

 

どうしたら新着エントリーに掲載されるの?

 以前こちらの記事で書いたので、興味のある方は見てみてください。

 

www.kumao-blog.com

 

簡単に書くと、載る方法は分かりません。 (え?笑)

以前は攻略法があったらしいんですが、今は変わってしまったようです。

なので私もはてブ砲のことなど考えることをやめ、淡々と記事を書いていました。

 

そこで事件発生が発生しました。

 

なぜ新着エントリーに掲載されたのか?

 

よめをが人生ではじめて書いた記事というのがこちらです。

 

www.kumao-blog.com

 

アフィリエイトリンクとかは私が入れましたが、文章は全部よめを作です。

 

劇場版おっさんずラブ見てきたおーー!

 

から始まる文章を最初に見たときは

 

こいつ俺のブログつぶす気だな...

と思いました(笑)

(私はおっさんずラブを見ていなかったのでネタを知りませんでした。)

 

なぜ掲載されたのか考えてみます。 

 

トレンド記事だから

他の新着エントリーをみても、トレンド記事が結構多い気がします。

 

映画が公開してから間もない投稿だった為、今回の掲載された記事はトレンド性は高かったのかなぁ思われます。

 

「おっさんずラブ」が大人気だから

 

「おっさんずラブ」は女性を中心にとても人気のあるドラマでした。

「笑って泣ける、おっさん同士の究極のピュアラブストーリー」としてかなり話題になっていたドラマです。

見ていない私でも、名前だけは知っていました。

ヒロインが吉田鋼太郎の時点でもうおもしろそうです。

 

やはり人気、話題のテーマを取り上げると掲載されやすいのかな?と思いました。

 

新着エントリーに掲載された結果

 

f:id:kumaoooo:20190828212651p:plain

 

掲載されたものの、残念ながらたいして伸びることなく終わってしまいました。

PV

普段100PVいけばいいなぁ...くらいの弱小ブログですが、掲載されたことでなんと、200PVほどになりました〜

 

しょぼい...(笑)

 

収益 

200PV程度なのでこちらも大したことありませんでした。

でも2回ほどアドセンスがクリックされました。

 

普段はほとんどクリックされないのですが、ブロガー以外の方の方がアドセンスをクリックする傾向があるのかなぁと思いました。

 

その他

よめをが楽しんでいた(笑)

これが今回の1番の成果でした。

 

自分が書いた記事が見られることと、僅かながら収益を獲得したことで、ブログに対する印象が良くなった気がします。

 

これで今後、私がブログを書いていて他のことが疎かにになっていても、なんとなく許されるのではないでしょうか?

 

以上です