くまをブログ

Pairsで出会った彼女と結婚した平凡リーマンが「副収入」を目指し、もがき苦しみながら成長していく様をお届けするヒューマンバラエティーブログ

【Milliard】記事の下に関連記事を貼って、回遊率を上げよう

f:id:kumaoooo:20190803152244j:plain

こんにちは、くまをです。

はてなブログを始めて3ヶ月目に突入しました。

ブログを始めてから、よく他の人のブログを見るようになりました。

他の人のブログを見てるとき、記事の下に「あわせて読みたい」とか「こんな記事も書いてます」とか書いてあるこーゆーの、よく見かけませんか?

f:id:kumaoooo:20190802221528p:plain

記事読み終わった後の回遊率が上げられるし、

記事の間に広告もいい感じにまぎれてて最高やんこれwww

どーゆーカスタマイズなんだ??

めっちゃ憧れたんで調べました(笑)

 

結論

今の僕のレベルでは出来ません!

いや、今回に限ってはCSSだとかHTMLが分からなくて出来ないというわけではなく、Googleアドセンスの関連コンテンツユニットに関係するため、現状ではまだ出来ないということです。

 

自分の調べ方が悪かったのか、いくら調べても他のカスタマイズしか出てこなくて大変でした〜

まさかアドセンスが絡んでるとは...

関連コンテンツユニットとは

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに他のコンテンツを簡単に宣伝できる無料のサービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるため、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、ひいては広告収益の増加につながります。(中略)

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。

引用元 関連コンテンツの概要 - AdSense ヘルプ

長ぇ

つまりGoogle先生は、選抜された優秀なブロガー(PV数が多くてコンテンツも優れてるやつ)にのみ強力なアイテムを授けるということです。

ざけんな!こんな世の中ポイズンなんや!

金持ちには金が集まるし、イケメンには女がたかるんや!くそが!

しかも具体的に言え!後どんぐらい頑張ればワシにもアイテムくれるんや!

 

調べてみると諸説ありますが、

  • 月30000PV~
  • 100記事~

との説が。

無理やないか(笑)

 

つまりこれを使ってる人のブログは、先生に認められた優秀なブログです。

だから良く目に付いていたんだな(笑)

 

おK

一旦あきらめよう。でもやりたい。ここで僕が妥協したやり方を紹介します。

Milliard

実際の見た目

f:id:kumaoooo:20190802225531p:plain

PC画面

f:id:kumaoooo:20190802225953p:plain

スマホ画面

こんな感じで出来ます。(あれ意外と良いんじゃね…?)

やり方

詳しく書いてある公式のページがあるので、これを見たら初心者でも10分もあれば出来ます。

Milliard関連ページをはてなブログで設定する方法 | シスウ株式会社

f:id:kumaoooo:20190803002424p:plain

Javascriptのコードを生成 の画面

はてなブログ以外にも、WordPress / Blogger  / Livedoorブログ /FC2ブログに対応してます。

とりあえずこれを使用して、ブログ内の回遊率の向上を目指すことにします。

それでは!