くまをブログ

Pairsで出会った彼女と結婚した平凡リーマンが「副収入」を目指し、もがき苦しみながら成長していく様をお届けするヒューマンバラエティーブログ

親にスマホを教える(格安SIMに乗り換え)のにイライラした件 

親にスマホを教える(格安SIMに乗り換え)のにイライラした件

 

 

両親が揃って格安SIMに変えたいから、実家に帰って来て契約うんぬんして欲しいと電話が来ました。

 

UQモバイルにしたいらしい。

私も嫁もUQモバイルを使っているので詳しいと思ったのでしょう。

 

実家も遠い訳ではないし、顔を見せるついでに契約に一緒について行ってあげるか〜

という気持ちで嫁と一緒に帰省しました。

 

 

親にスマホを教えること自体は全然かまわない

 

親にスマホを教えること自体は全然かまわない

 

 

今回はイライラしたというタイトルなんですが別に一緒に契約に行ったり、教えたりすること自体は全然かまわないんですよ。

 

携帯の機種変更、MNPだのデータ移行だのってのは確かに複雑で面倒くさいです。

出来れば店員さんや詳しい人に全部やって貰いたいのは分かります。

 

 

しかし私自身も全然詳しい訳ではないし、分からない事だらけなので結局ググりながらやっているだけ。

 

本来ならネットでSIMカード取り寄せてやれば、事務手数料もかからないからそうするべきなんだろうけど、帰省している1日の間に2人分全部出来るか不安。

 

あと、親にも理解してもらいたい

ということで、店舗に行って一緒に説明を聞かせることにしました。

 

スマホ乗り換えを理解しようとしない事にイライラする

 

スマホ乗り換えを理解しようとしない事にイライラする

 

 

店舗に行く前に、MNP予約番号を電話で取る必要がありました。

しかし分からないからと全て私任せ。

SIMロック解除?なにそれ

という状態。

 

というか、もう自分の年齢では分からない。無理!と諦めていて、理解しようと努力すらしていない感じ。(特に父)

 

年齢関係ありますか?

まあ多少はあるとします。

でも同年代の人でも自分でスマホ教室に通って理解しようと頑張ってる人もいます。

小中学生でもスマホ持ってるけど?

諦めたらそこで試合終了なんだけど?

 

と、ここら辺から少しイライラし始めました。

 

店舗で店員さんの話を聞いていても、私も一緒に聞いているからか自分が契約するくせに当事者意識がない

というかプランも理解してない。

知っているのは大手から格安SIMに変えると安くなるらしいということだけ。

 

で、最初の1ヶ月目は保険を付けておくと1万円分のキャッシュバックがあるので、1ヶ月経ったら電話で不要な保険を解約して下さい。

という話をされた。

 

ただ1ヶ月後に指定された所に電話して解約して貰うだけなのにそれすら母にやってもらおうとしている父。

 

家に帰ってデータの移行とか初期設定とかを、私と嫁で色々やっている間も全然理解しようとしていない。

テレビ見てる。テレビうるさい(笑)

 

母は自分で初期設定を頑張って行っていました。

もちろん途中で分からない点があったら我々に聞いてきて、教えたりしながらでしたが、なんとか自分でやっていたため、父とは違うなぁと感じました。

 

父はいずれボケるんじゃ?

 

 

 

今回の父のスタンスを見ていて、これはいずれボケるんじゃないかなぁと思いました。

 

難しいことから逃げて、自分で努力して理解する事すらやめて全て他人任せにしている。

 

そんなんじゃ頭も弱るし簡単に騙される格好のカモの老人の出来上がりである。

と思いましたね。

 

母にも迷惑がかかるので多少は自分で調べて解決する力を身に着けてもらいたいもんです。

 

 

ググれカス

 

今回思ったのは検索する力なさ過ぎ。

ってことです。

 

厳しい言い方をすればググれカスの一言で終わりです。

 

今の世の中、Googleの検索窓に分からない単語を入れて調べて出てきた記事を上から2、3個読めば少しは理解できます。

 

解決しなくても、また分からない事が出てくるのでそれをまた検索する。

ってやってけば何となくは分かるはずです。

 

私も嫁もスマホに詳しい訳では全くないです。

むしろ苦手な方。

 

「スマホ 乗り換え」「iPhone データ移行」「SIMロック解除 やり方」

とひたすらググっただけ。

 

結局ググる人が親か自分達かの違いだけならば、最初から親がググって自己解決してくれれば1番良いです。

 

我々が調べて教える場合は無駄にワンクッションを置いてるため、

  • 我々の時間の無駄
  • 親が自分で理解しない

 

という悪影響がでるという事に今回気がつきました。

 

 

魚を与えるのではなく釣り方を教える?

 

とりあえず今回は、ほとんど全部を私達がやりました。

 

この場合の問題は、次の契約更新時や機種を買い換える時、また同じことをしに行かなきゃいけないという事です。

 

魚を与えるのではなく、釣り方を教える

 

みたいな言葉ありますよね。

まさしくそれですね。

 

お互いの為には釣り方を教えないとダメだなと思いました。

 

魚を与え続ける側も大変だという事とか、親に教える側の歳になってしまったんだなぁとか気づき、

イライラする事もありましたが勉強になりました。

 

スマホ料金 10月以降 契約期間、解除料無しの新料金に

 

10月以降 契約期間、解除料無しの新料金に

 

 

 UQ mobile、Y!mobileといった、いわゆる“サブブランド”が10月以降の新料金を発表した。法改正により、分離型プランや解除料軽減の義務化の対象となったことから、両サービスとも契約期間/解除料が無いプランに移行する。また、端末購入時に最大24回適用された料金割引も無くなる。

 

参照元 https://ascii.jp/elem/000/001/937/1937372/

 

 

10月から法改正によってプランが変わるようですね。

契約期間と解除料金がなくなるので助かります。

ただ今まで当たり前だった毎月本体価格分を割り引きして実質本体価格を0円にする

みたいな割引も禁止になるようです。

 

今回たまたまですが、9月に乗り換えしたので端末購入時の24回割引も適用されました。

全然狙ってなかったですが、タイミング良かったみたいです。

 

私もiPhoneの6Sをいまだに使っているので、今月中に乗り換えたした方がいいのかなと思いました。

2人分乗り換えしてデータ移動したので、スムーズに出来る気がします(笑)