2019年の買ってよかったもの10選

楽天ポイントせどりは今からやっても稼げるの?[完全初心者が2か月間やってみた感想]

https://www.kumao-blog.com/wp-content/uploads/2019/11/a3b2516c256dbb342ea9c6d58984fd7b.jpgくまを

2020年の3月から楽天ポイントせどりを始めた初心者が、2か月間自分なりにガチった感想を書いていきます。

読んでほしい人
  • 楽天ポイントせどりが気になる人
  • 今から始めても本当に稼げるのか気になる人
  • 副業に興味があるけど自分でも出来るか不安な人

先に2か月間ポイントせどりをやってみたガチの結果を書きます。

楽天ポイントせどりの成果

1か月目の利益・・・16,000円
2か月目の利益・・・30,000円


※  利益 ⁼ 売上金額 −(仕入れ値+送料や手数料)

どうですかね( ^ω^)・・・?
ツイッターとかには月に何十万と稼いでる胡散臭い人がたくさん居ますが、これが完全初心者が自分なりに頑張ったガチの金額です



本当に楽天ポイントせどりは再現性が高いことが分かりました。


そもそもなぜ私が楽天ポイントせどりを始めようと思ったのか。
それはリベ大の両学長のこの動画をみたからです。(実際はこの動画の前半で語られている削除された動画から見てました)



元々このブログも両学長の動画をみて副業のために始めたんですが、今回はポイントせどりの話なので割愛します(笑)

https://www.kumao-blog.com/wp-content/uploads/2019/11/a3b2516c256dbb342ea9c6d58984fd7b.jpgくまを

動画のような月5万はまだ遠いですが、本当に利益が出せて感動しました!


さらに学長がほかの動画で紹介している中国輸入せどりとブランドせどりも、ちょっとだけ手を出してみました。(先っちょだけ)


ブログの収益もわずかですが有りまして、全部の副業を合わせると先月は5万円を達成できました。



やり方などは両学長の動画を見てください!( ˘ω˘ )スヤァ…
…でほんとに完結なんですが、初心者目線ならではの説明をしていきます。


楽天ポイントせどりとは?なんで稼げるの?

そもそも楽天ポイントせどりとはなんなのか?
といったところから説明していきます。


楽天ポイントせどりとは
  • 楽天経済圏で生活することでSPUを上げる
  • 楽天市場で買い物をする
  • メルカリやAmazon、中華買取屋に商品を売る
  • ポイントを無駄なく使う




簡単に言うと上記の4ステップです。


例えば、
①10000円の商品を楽天市場で購入して3000円分のポイントをもらう
②10000円でメルカリやAmazon、中華買取屋などで売る
③3000円の利益を獲得!(利益は楽天ポイント)
④楽天ポイントは現金と同じように使う


こんな感じです。
なぜこのようなことが出来るのか、詳しく説明していきます。



楽天経済圏で生活することでSPUを上げる

ぴよこ
ぴよこ

SPUってなんだっけ??

くまを
くまを

SPUとは、【どれだけ楽天に魂を捧げているか】という指標のことやで



ちがいます。


SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは楽天グループのサービスを使えば使うほどお得になるサービスのことです。



スマホの会社や電力会社、クレカや銀行などの普段の生活で使うサービスを楽天グループで染めることでSPUがアップします。



SPUがアップすると楽天市場でのお買い物で、とんでもないポイントがゲット出来るようになります。



ちなみに私は一か月目のSPUが12.5倍でした。

楽天市場で買い物をする

買い物をするタイミングは、お買い物マラソンやスーパーセールの時です。
だいたい月に2回開催されます。


そういったイベント時にはSPUに加えてポイントが最大+9倍になります。
(10倍と書いてありますが基本倍率1倍を含んでいるので+9倍)


さらにショップ独自のキャンペーンと合わせると、先ほどの例のように10000円の買い物で3000円分のポイントをゲット出来たりするようになります。

ぴよこ
ぴよこ

ポイント計算わかりづらいよ~

くまを
くまを

正直ポイント計算を理解するのが一番むずかしかった


1ポイントも間違えずに把握することは不可能なので、少し低めに想定して仕入れてます。


ポイント計算はだいたい8割理解できればOKと割り切るのがいいです。
何ごとも100点目指すのは時間の無駄です。(パレートの法則ですね)


といっても不安なので、私はスプレッドシートでポイントを管理しています。
ツイッターやGoogle先生で「楽天ポイント 計算」等で検索すると、頭のいい方たちが計算シートを作ってくれているのでそれを使用しています。

メルカリやAmazon、中華買取屋に商品を売る

せどらーの皆さんの商品の売り先はフリマアプリやAmazon、中華買取屋が多いです。(私はまだAmazonにまで到達できていないので今後の課題です。)


今回私はメルカリと中華買取屋ですべて販売しました。


メルカリはご存じの方が多いと思うので、中華買取屋について少し説明します。

ぴよこ
ぴよこ

中華? 買取屋???
怪しい…!

くまを
くまを

確かに怪しい響きだけど、ブックオフみたいなシステムだよ

有名な買取屋だと「買取一丁目」というお店があります。


店舗へ直接売りに行っても良いし、郵送買取もしているので簡単に売ることが出来ました。


買取屋は何店舗もあって、日によってまたお店によっても買い取り額が変わります。

ぴよこ
ぴよこ

調べるの大変すぎわろた・・・

くまを
くまを

「じゅうびえ」というサイトを見れば解決するよ

じゅうびえ」ではどの買取屋に売るのが一番高く売れるかまとめてくれています。
中華買取を考えている方は一度覗いてみましょう。

ポイントを無駄なく使う

見たことない楽天ポイントが入ってくるので浮かれて無駄遣いしてしまっては意味がないですよね。



通常ポイントはカードの支払いに使えるのでいいのですが、問題は期間限定ポイントです

期間限定ポイントの使い道
  1. 楽天モバイル
  2. 楽天でんき
  3. 楽天Pay で日用品の買い物
  4. 次の仕入れでポイント使用

先輩せどらーの方々の、期間限定ポイントの使い道を調べたら上記のような感じでした。

くまを
くまを

私はピザのデリバリーで楽天Pay払いしたで(ステイホーム)

楽天ポイントせどりを2か月やってみた感想

1か月目は全然理解できてなかったので、まず自分が必要なものを買ってみました。
ノートパソコンを買ったんですが、家電量販店やほかのサイトで買うよりも1万円くらいお得に購入することが出来て感動しました。


そこからポイントの計算の仕方などをちょっとずつ覚えていきました。
複雑すぎて心が折れかけましたがやっと理解してきました。


楽天ポイントせどりは、ご覧の通り再現性がかなり高いです。
月に2.3万円稼ぐだけなら楽天で仕入れて買取屋で売るのが簡単で誰でも出来ちゃいます。


しかし何もスキルが付かないですね。
楽天に依存しまくりなうえ、応用が利かない。
楽天が制度を改悪したり、倒産したら終わりです。


なので、さらに上を目指すならこのやり方だけでは甘いと感じました。


今後の自分の目標は
・Amazonでの販売を覚える
・楽天以外の仕入れ先を見つける


せどりで稼げるという成功体験を味わうには、楽天ポイントせどりはとても適していると感じました。



気になっている人は一緒にやりましょう(^^)/