2019年の買ってよかったもの10選

ココナラでイラストを依頼する時のやり方や注意点を実際のやりとりで解説します【体験談】

 

  • ブログで使う似顔絵のアイコンが欲しい
  • SNSのプロフィール用アイコンが欲しい
  • 商用で使えるイラストが欲しい 

という時に便利なアプリがあります。

それがココナラ というアプリです。

こちらのアイコンを作ってもらいました

私は今回はじめてココナラを使ってイラストを作ってもらいました。

ココナラの使い方と、注文する方法や注意点などが分かったので、実体験を元にまとめます。

これから登録する人は下のURLから

jcsd5kの招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます。

coconala.com

ココナラでイラストを依頼するやり方

 サービスカテゴリーを選ぶ

f:id:kumaoooo:20190908165710p:plain

色々なカテゴリーがあるので自分が注文したいカテゴリーを選択します。

今回はアイコン作成カテゴリーから選びます。

商品の件数をしぼる

アイコン作成カテゴリーだけでも9225件もあります。

金額の上限やキーワードをいれて数をしぼっていきましょう。

今回は上限の金額を2000円、キーワードに「ブログ SNS」と入力しました。

そうすると352件にしぼれましたので、ここから探していきます。

f:id:kumaoooo:20190908173432p:plain

購入前の確認事項

ある程度数をしぼったら、おすすめ順やお気に入り数順などで上から見ていきます。

  • 絵柄
  • 料金
  • 評価と販売実績数

などを見てどれを購入するか決めましょう。

気になった商品があったら、お気に入りに入れると後から見返すことが出来ます。

購入をする前に、「サービス内容」と「購入にあたってのお願い」はしっかり目を通しておきましょう。

 見積もり・カスタマイズの相談をする

購入したいものが決まったら、商品画面に「見積もり・カスタマイズの相談をする」というボタンがあるのでそれを押します。

そうすることで、いきなり購入する前に出品者の方と

  • なにを買いたいか
  • 何個買いたいか
  • どんな風に書いてもらいたいか
  • どれくらいの期間で作ってもらえるか

などを相談することが出来ます。

例として私が実際に送った相談を載せますので参考にしてみて下さい。

実際に私が送った相談

【相談内容の詳細】ブログやSNSに使うイラスト(本人の似顔絵のデフォルメ)をお願いします。

【イラストの数】カラーイラストを1点お願いします。

【希望イメージ】親しみやすくて、ゆるふわ系。覚えてもらいやすいものだと助かります。写真は提出出来ますが、購入してからで大丈夫でしょうか?見積もりの段階で必要ならば教えてください。

【希望納期】急いでいないので、もみさんの都合にお任せします。1週間程度だとうれしいです。

【その他コメント】具体的なイメージなどは、やりとりをしながら進められればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

何に使うか、何を購入したいか、出来上がりのイメージなどは出来るだけ詳細に伝えると購入後スムーズに進みます。

f:id:kumaoooo:20190908203501p:plain

相談を送ると出品者の方から上の画像のような見積もり付きの提案がくるので、金額や納期などに納得したら購入します。

支払方法

f:id:kumaoooo:20190908201546p:plain

支払い方法は5種類あります。

決算手数料がかかるものもあるのでよく確認して支払いをしてください。

 トークルームでの実際のやりとり

購入が完了したらトークルームで詳しいやり取りが出来るようになります。

トークルームはLINEみたいな感じにチャットが出来たり、画像を送ったりできます。

今回は似顔絵を描いてもらうので、自分の写真を送ってラフが送られてくるのを待ちます。

f:id:kumaoooo:20190908160345j:plain
最初のラフ

ちょっとかわい過ぎですね。

よく分からず、ゆるふわ系って伝えたのが原因でしょう。完全に私の指示ミスです。

私もイラストを頼むのが初めてだったのでイメージを上手く伝えられませんでした。

f:id:kumaoooo:20190913195924p:plain

f:id:kumaoooo:20190908160351j:plain
二番目のラフ

おお。少し年齢上がったけどもう一押し欲しい。

くまを「もっと目つき悪くしてください」

f:id:kumaoooo:20190908160414j:plain
三番目のラフ

おお!

なんかエロイ。

嫁にどれが似てるか確認してもらって、選んだやつに色を付けてもらいました。

f:id:kumaoooo:20190908160433j:plain
完成形

流石プロですね。すごいです。

やりとりもこれで終わり!という時に、どうしても別の表情も作って欲しくなってしまいました。

最初から決めておけよ…迷惑な客だな。

と自分でも思いましたが想像以上にイラストが気に入ってしまい、お願いしてみました。

f:id:kumaoooo:20190913201348p:plain

優しい方で助かりました。

しかもおまけで線画までいただきました。(線画はラフと完成形の中間の画像でした)

f:id:kumaoooo:20190913201056j:plain
追加注文した表情

おお~希望通りの表情をすぐに作ってくれました。

こちらの顔はこんな感じで使います。

うんこ踏んじゃった…

ご覧のようにうんこを踏んだ際に活用できるようになりました。

評価をして終了

f:id:kumaoooo:20190913215543p:plain

取引が完了すると出品者さんから正式な回答が届き、やりとりがクローズされます。

取引が終了したら出品者さんを評価して、相手からも評価が返ってきたら全て終了です。

f:id:kumaoooo:20190913220146p:plain

色をコードで伝えたことを評価していただきました。

下記のサイトで色の組み合わせを選びました。

カラー配色で迷わない!シーン別配色見本32パターン | Web制作会社スタイル

背景や服の色など希望があれば伝えてあげると出品者さんも助かるみたいですね。

ココナラのおすすめイラストレーター

今回私のアイコンを作成してくれた方を紹介します。

profile.coconala.com

もみさんという方です。

何度も絵や色を微調整していただきました。

私はイラストを頼むのが初めてだったため、上手く指示することができなかったのですが、とても丁寧に対応して下さいました。

評価もかなり高い人気のイラストレーターさんです。

気になった方は頼んでみてはいかがでしょうか?

インスタも始めたそうです。

 ココナラを使ってみた感想

はじめてココナラを登録して実際に購入してみました。

登録は無料で数分で簡単にできて、購入したイラストも大満足です。

アイコン以外にも様々なスキルが売られています。

こんなものも売ってるんだ!ってものもあるので、あなたも何か出品できるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です