くまをブログ

Pairsで出会った彼女と結婚した平凡リーマンが「副収入」を目指し、もがき苦しみながら成長していく様をお届けするヒューマンバラエティーブログ

iPhone6SからiPhone11へ買い替えたので、使ってみた感想とカメラの比較

iPhone6SからiPhone11へ買い替えたので、使ってみた感想とカメラの比較

 

 

・旧型のiPhoneを使っていて、特に不満はないけど新型が気になる。

・5Gに対応するのを待った方がいいの?

・実際の使いごこちが気になる。

 

 

という方向けの記事です。 

 

 

 

 

iPhone6Sと iPhone11の 性能比較表

 

f:id:kumaoooo:20191005234236p:plain

 

 

当たり前ですが、かなりスペックが上がっています。

当時の価格差を考えると、今回のiPhone11はかなり安いことが分かりますね。

 

 

 

5G対応のiPhoneが発売してから買った方がいいの? 

 

iPhone11は5G対応してから買った方がいいの? 

 

今回発表されたiPhone11、11pro、11pro maxは5Gに対応していません。

機種自体の基盤が対応していないので、iosのアップデートなどで5G対応になる可能性はありません。

 

 

しかし2020年に5Gが供給されても使えるのは首都圏の一部、全国に普及するのは5、6年先ですので、心配する必要はまだないと思います。

 

 

iPhone11に買い替えるメリットとデメリット

 

iPhone6SとiPhone11

 

新型iPhoneに買い替えることのメリットとデメリットを紹介します。

6Sからの進化は思ったよりすごいです。

 

画面が大きい、重くなった

6Sから比べるとかなり画面が大きくなりました。

男性の私でも片手操作は厳しいので、女性は両手必須だと思います。

バンカーリングがあると便利ですね。

 

SUPTMAX スマホリング バンカーリング 360°回転 

 

 

実際にこちらのバンカーリングを購入しました。

初めてのバンカーリングなんですが、かなり便利ですね。

片手操作が出来るようになりました。

 

 

iPhone11のサイズには必須です。

これは360°回転するので左右の手を持ち替えても使えるので便利です。 

 

 

ただしネットサーフィン時の快適度は格段に上がりました。
一度に見える情報が多く、ずいぶんと使いやすくなりました。

 

ホームボタンがない

困惑するかと思っていたんですが、30分後にはホームボタンは黒歴史だったと感じる程快適です。

 

 

ホームボタンがない分、画面が大きいので便利ですね。

特になくて不自由はありません。

 

TouchIDからFaceIDへ変更

ホームボタンがなくなったことで指紋認証がなくなりましたが、代わりに顔認証になりました。

 

 

iPhone11の顔認証はかなり快適です。
いままで指紋認証がうまくいかず2、3回目で通るとかザラにあったんですが、顔認証は持った瞬間ロックが外れます。

 

 

わざわざのぞき込むような動作も必要ありません。

メガネありなし、風呂上がり、暗闇でも一瞬で開きかなり快適です。

ただしマスクをしていると駄目です。

 

イヤホンジャックがない

これはちょっとデメリットです。

6S時代は、外でモバイルバッテリーで充電しながら音楽を聴くことがあったのですが、それが出来なくなりました。

 

ワイヤレス充電ができる、バッテリー持ちが最強になった

iPhone11はワイヤレス充電に対応しています。

またバッテリーはiPhone6Sが1715mAh にたいしてiPhone11は3190mAhとかなり容量がアップしています。

 

 

仕事終わりにいつも30%くらいだったのが80%くらい残るようになりました。

(iPhone6Sは一度バッテリー交換をしていて、バッテリー性能92%でした)

 

 

FeliCaに対応

iPhone7から対応しています。

キャッシュレスの時代なのでFeliCaは必須になってきましたね。

 

カメラ機能が凄い

4年間でこんなに進化するんだ…って思いました。 

iPhone6SとiPhone11で同じ場所で撮った写真を比較してみましょう。

 

通常モード

f:id:kumaoooo:20191006094844j:plain

iPhone6S撮影

f:id:kumaoooo:20191006094934j:plain

iPhone11撮影

ポートレートモード

f:id:kumaoooo:20191006094920j:plain

iPhone11撮影

広角モード

f:id:kumaoooo:20191006094947j:plain

iPhone11撮影

ナイトモード

f:id:kumaoooo:20191006094909j:plain

iPhone6S撮影

 

f:id:kumaoooo:20191006094859j:plain

iPhone11撮影

 

 

 

ナイトモードすごいな…

ポートレートモードも人だけでなく物も撮れます。

ただし、近いともっと離れてくださいと表示されてポートレートされないのがうーーん

 

iPhone11を買ったら同時にケースとフィルムを買おう

 

iPhoneを買ったときに一緒にケースとフィルムを買わないと、しばらく裸で使うことになってしまうので同時に購入することをおすすめします。 

 

ケース

 

フィルム

 

 

 

iPhone11のお得な買い方は?

 

 

iPhone11を手に入れるにはau、Softbank、docomoで購入するか、Appleから購入して格安SIMを挿して使うかです。

 

 

安く使いたいなら格安SIM一択だと思います。

私はUQモバイルで契約していますが、月々2000円くらいです。(3GB/月)

通信が遅いと感じたことはありません。

 

 

iPhone11の128GBをAppleで購入して税抜き79800円。

2年間使うことを考えて24で割ると、3300円くらい。

私の場合、毎月約5500円で新型iPhoneを使えます。

 

 

 

iPhone6SとiPhone11の比較まとめ

 

 

iPhone6S、iPhone7、iPhoneSEあたりを使っている人は買い替えるの全然ありです。

私もiPhone6Sで特に不満もなく使っていましたが、買って正解だったと思ってます。

進化がすごいので毎日快適です。

 

 

スマホは毎日結構な時間使うものなので、多少お金をかけても良いところかなと思います。

ただし月々の通信料は格安SIMで削減するといいと思います。

 

 

 

 

こちらのバナーから登録した人限定!

5000円キャッシュバック!