ふるさと納税は楽天がおすすめ!詳しくはこちら!

UQモバイルの新料金プランに変更したらかなり快適になった件

読者

  • UQモバイルの新料金プランはお得なの?
  • どんな人に向いているんだろう?
  • 旧料金プランとの違いは?

 

このような疑問に答えていきます!

 

私は約1年半ほどUQモバイルを使用しています。
先月まで「データ高速+音声通話プラン」という3GB/月で1680円という激安プランに加入していました。

 

注意
10/1から「データ高速+音声通話プラン」は新規受付を終了しました。
すでに契約している方は引き続き使うことができます。

 

しかし私は新しい料金プランの「スマホプランM」へ変更して、かなり快適になったので今回は新料金プランの紹介していきます。



UQモバイルの新料金プランとは?

 

10月1日から新しい料金プランの「スマホプラン」というのが出来ました。

 

 

 

旧料金プランとの大きな違いは下記の4つです。

 

大きな変更ポイント

  • 月額料金が変動しない!
  • かけ放題はオプションになった!
  • 契約解除料・契約期間の撤廃!
  • 端末セット購入時のマンスリー割はなくなる

 

①月額料金が変動しない!

 

旧料金プランでは、1年目は1980円!(だけど2年目以降は+1000円だよ…)
みたいな少し分かりづらい料金システムでした。

 

新料金プランでは、途中で金額が上がることがないので、シンプルで分かりやすくなりました。

 

くまを

今までは長く使い続けると損になってたから、これは良い変化!

 

 

②かけ放題はオプションになった!

 

旧料金プランでは、電話のかけ放題が必ず付いていました。

メモ
  • おしゃべりプランでは国内通話が何度かけても無料(5分以内)
  • ぴったりプランでは60分~120分/月話し放題

 

新料金プランでは、電話のかけ放題をオプションで付けるか選べるので、あまり電話をしない人にはとてもお得になりました。

 

くまを

基本LINEで電話するからオプションはいらないかな

 

メモ
通話料を安くするなら楽天でんわがオススメです。
電話番号そのままで半額でかけられます。
LINEで電話出来ないときは私も使用しています。

 

③契約解除料・契約期間の撤廃!

 

2年縛りや違約金がなくなりました。
また旧料金プランでは自動更新でしたが、それもなくなりました。

注意
MNP転出手数料は3000円かかります。

 

くまを

これもナイス!契約してみて気に食わなければ他の格安SIMに簡単に乗り換えられますね。

 

④端末セット購入時のマンスリー割はなくなる

 

唯一のデメリットですかね…
個人的にはAppleでiPhone11を購入してSIMだけUQモバイルで購入したのでダメージはありませんが、これからは端末の大幅な値下げは期待できないですね。

 

 

当サイト限定キャッシュバックはこちらから

 

新料金プランに変更しようと思った理由2つ

 

 

冒頭にもチラッと書きましたが、私は今まで「データ高速+音声通話プラン」という3GB/月で1680円という激安プランに加入していました。

 

特になにもしなければ、このプランのまま使えたんですが変更しようと思った理由は以下の2点がありました。

 

  1. 3GBでは地味に足りない
  2. 「データ高速+音声通話プラン」では家族割が適用されない

 

 

①3GBでは地味に足りない

 

家ではWi-Fiを使い、外では動画など見ないので3GBでいけるかな~と思っていたんですが、地味に足りなくなることがありました。

 

その場合、500MBを500円でデータチャージするか、低速モードで使用するしかありません。

メモ
データ高速+音声通話プラン」の低速モードは送受信最大200kbpsです。
結構ストレスが溜まるスピードです。

 

スマホプラン」の場合は低速モードでも送受信最大300Kbpsです。
9GBあるので低速にすることはありませんが…

 

ひと月に1回、外出が多いと2回チャージすることもありました。
私の場合は3GBで収めようとすると、結構意識しないといけなかったのでそれがストレスに感じていました。

 

「データ高速+音声通話プラン」では家族割が適用されない

 

今まで家族でUQ利用者が居なかったので関係ありませんでしたが、最近親もUQモバイルを使い始めたので家族割が使えるようになりました。

メモ
遠方に住んでいても戸籍謄本などで親子関係が証明できれば家族割の対象です

 

家族割を適用させると毎月500円値引かれるのでかなりでかいです。
嫁も私の父を親回線にして家族割を適用させています。

 

今までは一回チャージして、ひと月2200円かかって3.5GB(ストレスためる)
これからは2480円で9GB(かなり余裕)

 

といった感じになり、変更しました(笑)



まとめ:UQモバイルの新料金プランに変更したらかなり快適になった件

 

 

スマホ本体の金額は置いといて、月々2480円で9GBも使えるのはかなりコスパいいですよね。
新型iPhoneのSIMフリーモデルも、今までAppleのみでしたが11月22日から家電量販店でも手に入るようです。

参考 ビックカメラとヨドバシカメラ、SIMフリー版iPhoneの取り扱いを22日に開始engadget

 

家電量販店独自の割引なども期待できるので、お得に端末をゲットして格安SIMで月々の支払いを節約しましょう。

 

当サイト限定キャッシュバック!(2019/11/15~)

 

【キャッシュバックキャンペーン】
SIM新規購入の方:3,000円
MNP乗り換えの方:6,000円 (※auからのMNPのお客様はキャッシュバック対象外)

 

 

【キャッシュバック増額キャンペーン】
ガラスコーティング(1,000円・税抜)ご購入の方へ、キャッシュバック増額キャンペーン実施中!
端末セット+ガラスコーティングご購入で増額2,000円キャッシュバック

 

SIM+ガラスコーティングご購入で増額2,500円キャッシュバック (auからのMNPでSIM購入のお客様は増額キャッシュバック対象外)
開通月を含まない7ヶ月目の末日にご登録いただいた口座にお振込みいたします。
有料オプションへの加入も不要なので安心かつおトク!

 

キャッシュバックはこちらのボタンから契約した方限定の特典です

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です