ふるさと納税は楽天がおすすめ!詳しくはこちら!

はてなブログからWordPress へ無料で引っ越しする方法【羽田空港サーバー】

はてなブロガー

WordPressへ引っ越ししたいけどどうしたら良いのか分からないなぁ。
誰か詳しい人にやってもらいたい…

 

その気持ちめっちゃ分かります。
しかしココナラで詳しい人にブログの移行をお願いすると数万円は平気でかかります。

 

 

高いなぁ~と思って色々と調べていたら、無料ではてなブログからWordpressへ移行してくれる方を発見しました。
すでにご存じの方もいるかと思いますが、今回お願いしたのは「羽田空港サーバー」さんです。
実際に移行をお願いしてみたので、方法や手順を紹介していきます!

 

移行を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

参考 【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて羽田空港サーバー

 

羽田空港サーバーさんがやってくれることは?

 

 

  1. はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。
  2. 内部リンクを修正します
  3. はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。
  4. はてな自動キーワードリンクを削除します。
  5. 見出しタグの修正を行います。
  6. はてなブログの目次を削除します。
  7. アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。
  8. はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。
  9. SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
  10. ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

 

以上の10個のことを全部やってくれるんです!
逆に言えば、自力で引っ越すならばこれらのことをすべて自分でやらないといけない訳です。
私はこういったことが苦手なのでお願いすることにしました。

 

なぜ無料で移行してくれるの?

 

冒頭にココナラでは数万円はかかると書きましたが、なぜ「羽田空港サーバー」さんは無料でやってくれるのでしょうか?

 

移行をお願いするには条件が3つあります。

 

はてなブロガー

条件!?
やっぱりタダより高いものはないのか

くまを

安心してくれ!羽田空港サーバーさんは我々の味方だ!

 

移行条件

条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意する。(必須)

条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意する。(※移行先のブログに1ヶ月以内)(必須)

条件3)移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。(必須)

 

条件1は、ブロガーなら分かりますよね?
どうしてもセルフバックしないと気が済まない人は自力で移行を頑張るしかないですね…
事前に自分でサーバーの契約をしちゃうと羽田空港サーバーさんにお願いが出来ないので注意です!

 

条件2は、まさにこの記事のことですね。

羽田空港サーバーさんのサイトには、今まで移行してきた方たちの記事がまとめてあるので、それらを見れば羽田空港サーバーさんが信頼できる方だということと、移行の流れなどが理解できます。
(うまいシステムだ…)

移行を検討している方は参考に今までの方の記事を読んでみましょう。

 

条件3は、被リンクゲットでむしろありがたいですね。

 

 

以上の3つの簡単な条件をクリアすれば、後はほとんどをやってくれる神サービスです!

 

実際の移行の流れ

 

 

冒頭にも載せた羽田空港サーバーさんの記事へ行き、下の方の「移行依頼はこちら」に必要事項を記入し返信を待ちます。

 

注意
羽田空港サーバーさんはレスポンスが本当に早いです。
私は仕事の関係で返信が遅くなり、1.5日間かかりましたが(それでも早い)過去の実績では数時間で完了している人も多くいます。

 

自分羽田空港サーバーさん
18:04移行の依頼を送信
18:07今後の流れの説明
18:27バックアップデータ送信
8:35テストサイト作成
19:51テストサイト確認、サーバー契約、ID・パスワード、テーマファイルを送付
 8:23ネームサーバーの設定を変更
 8:44HTTPS化が完了、アイキャッチの自動設定完了で作業終了

 

以上が実際の移行の流れです。

 

自分がやったことは、バックアップデータの送信(これも詳しくやり方を教えてくれるので迷いません)とサーバー契約、テーマ購入をしてそれを送ったことくらいです。

 

ちなみに私はサーバーをConoHa WING、テーマはSANGOにしました。
ConoHa WINGは羽田空港サーバーさん経由で契約すると特典もついてきたので、もう至れり尽くせりでした。

 

そのあとの、テーマのカスタマイズやアナリティクスの設定などは自分でやります。
はてなブログから新しいWordpressへの自動転送のやり方も教えてくれました。
この記事もやってます。(うまく出来ているのか…?)

 

おわりに:はてなブログからWordPress へ無料で引っ越しする方法【羽田空港サーバー】

 

 

はてなブログからWordpressへ引っ越しを考えている方は、羽田空港サーバーさんにお願いすると本当に楽に移行できるのでオススメです。

 

羽田空港サーバーさん、この度は本当にありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です