ふるさと納税は楽天がおすすめ!詳しくはこちら!

【はてなブログ】ヘッダーの下にオススメ記事を貼りたい無能の苦悩

f:id:kumaoooo:20190712235641j:plain

こんにちは。くまをです。

 

今回は、はてなブログを始めて二ヶ月目の初心者が、ヘッダの下にオススメ記事をのせようと、もがく回です(笑)

 

グダグダ進めます。はてなブログ用です。

やり方だけ見たいひとは目次で飛ばしてください

 

 

 

 

ヘッダてなに

はい。まずヘッダって何ですか?状態なんですが、どうやらブログを始めた際に、めちゃくちゃ苦戦しながら作ったこいつのようです。

 

f:id:kumaoooo:20190713001737j:plain

これかぁ。懐かしいな。・・・そしてださいな(笑)

 

 

 

そして、毎回思ってるけどスマホで見るときサイズ合わなすぎ問題(笑)

 

 

f:id:kumaoooo:20190713001755j:plain

 

これもなんとかしないと、と思うこと早1ヵ月。

むしろ1ヵ月こんな状態なんだから、ヘッダ側がそろそろ自動的にいい感じにフィットしろよな。とか思い始めてます。

 

まあ、今回はこのヘッダは置いといて、その下です。

 

見切れてるやつです。

マッチングアプリで課金して結婚した話~とか見えますか?

今回は、ただこれを埋め込むために苦労した話です(笑)

もう既にやっている、またはWordPressを使用している方は、ここでさようなら(`_´)ゞ

 

ちなみに例のごとく、この記事では技術的なことには一切触れないですよ?

というか触れられないです(笑)

なんとか初心者が、ググってコピペ頑張ったよっていうだけの話なんで、許してください。

 

 

ヘッダの下に記事を貼るメリット

 

これは、まずサイトが少しオシャレになりますね(笑)

そして、記事を読んでくれた人に、過去の埋もれた自信作を見てもらえるチャンスが増えます!

まだ自信作といえるものも無いですが、いずれ生まれる自信作のために準備しておきましょう✨

 

そして、100記事くらい書いたあかつきには、この記事の先にまとめ記事を作るのが目標です。

マッチングアプリ系のまとめ~ とか

結婚関連のまとめ~ とかやりたいです。

 

 

やり方

 

さて、やり方です。といっても、例のごとく、有能な先輩の記事を貼り付けるだけです。

最終的に僕はこちらの記事を参考にコピペしました。

 

ヘッダー下のおすすめ記事をスマートフォンで横スクロールにするカスタマイズ – Minimal Green

 

まあ、もちろんコードの意味は何一つ理解していない初心者ですが、コピペしただけで一応出来ました。

 

 

無能の苦悩

 

 

 

めっちゃ妥協してますね(笑)

本当は下の記事のようにタイトルがなくてアイキャッチのみが良かったんですが、

出来ませんでした!!

テーマとかによるのかなぁ?

自分でコード弄って微調整する力がまだないため、とりあえずこの状態で行きます。

力をつけた後、また弄っていきたいと思います。

 

【はてなブログ】ヘッダー下におすすめ記事やアイキャッチを並べて表示するカスタマイズ方法 – Bambi’s BLOG @ hatena

 

 

 おわりに

 

あぁ…今回もまた、偉大なる大パイセンの記事を貼るだけで終わってしまいました。

 

まじで自分でコンテンツ考えて毎日投稿してる人は天才です(^ ^)おめでとう🎊

 

以上

 

はてなスター、はてブ、読者登録をして下さると、嬉しいです。Twitterもよろしくお願いします。

 

読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です