副業せどりにおすすめの時短商品を紹介します

【雑記ブログ4ヶ月目】の運営報告! PV数と収益! 検索流入は増加したが…?

こんにちは、くまをです

毎月恒例になってきた運営報告を書いていきます!

2019年6月7日に完全に勢いで人生初のブログを開設して4か月。

4か月も経つと、ずいぶんブログにも慣れてきてスラスラと文章を書けるように…

なっているはずだった(‘ω’)

いまだに1記事書くのに5時間とかかかってます。

こんなレベルでは1日1記事とかは無理なので、

ブログを嫌いにならないレベルで頑張っていきます。

それでは早速4ヶ月目の運営報告をはじめます。

雑記ブログ4ヶ月目のPVや収益など

雑記ブログ4ヶ月目のPVと収益など

PV数、収益について

雑記ブログ4ヶ月目のPVと収益のグラフ

はあっはぁっ…なんとか先月は越えた…

4ヶ月目にしてアクセス数はまだ約3000PVです。

先月よりも500PV多くなりました。

いまだに初心者層から抜け出せません。

収益はアドセンスのみで約1200円でした。

さてと…
また4ヶ月目とは思えない発言してフォロワーを引かせるか…

今月のアドセンス
200円いきました\(^o^)/

9月18日に200円突破して喜んでいたんですが、そこから急に伸びて

1200円ほどになりました。

なにが起きたかというと、アドセンスの配置を変えたことが理由かもしれません。

今までは記事上、記事の真ん中、記事下に配置していましたが、

記事上と記事下をなくして、H2とH3見出しの上と記事の終わりに設置するようにしました。

また今まで何も気にせずに左寄せにしていたのを中央に変更しました。

変更してから期間が短いのでこれが理由だ!

とは断言できないですが、可能性は高いのかなと思います。

検索流入とドメインパワー、投稿記事数について

雑記ブログ4ヶ月目のドメインパワー

下記サイトで自分のサイトのドメインパワーを計測できます。

ドメインパワーの計測・チェックを無料で – パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

先月と比べて、18.7から12.8へ激減しました!

理由はよく分かりませんが、

今月は一回もバズることがなかったからかもしれません。

検索流入は約1500PVです。

こちらは先月よりも1100PVほど増えました。

理由はトレンド記事に挑戦したからだと思います。

ドラマの考察や映画の感想、新作のアイスの感想などを書いてみました。

一時的にPVが少し伸びましたが、寿命が短い感じでした。

しかし広告がよくクリックされていた記事は、トレンド記事が多い印象です。

4ヶ月目の投稿記事数は12記事でした。

この記事を含めると現在56記事です。

雑記ブログ4ヶ月目で挑戦したこと

雑記ブログ4ヶ月目で挑戦したこと

トレンド記事へ挑戦

先ほども書きましたが、トレンドを意識した記事を書いてみました。

初心者ながら、トレンド記事はいかに検索上位に

表示させるかが大事だと思っています。

ネタの選定やSEOの勉強になりました。

ずっとトレンド記事を書き続ける気はないのですが、

いい勉強になったので、今後も継続してチャレンジしていきたいです。

SEOの勉強

SEOという言葉はよく聞いていたので、ちゃんと勉強しなきゃなぁと思い、

こちらの本で勉強しました。 SEOの知識はネットに無料で沢山あるので、

本を買うのはどうかなと思っていましたが、個人的には買って正解でした。

私にも分かるような優しいレベルで、全編カラーでかつ会話形式で進んでいくため とても読みやすかったです。

私のようにSEOってなに?状態の人は何を調べて良いのか分からない。

情報がたくさんありすぎて、何を信じれば良いのか分からない。

と迷子になってしまうので、まずは最初にきちんと評価されている書籍で

勉強することは結構有効だと思いました。

ココナラでアイコンの依頼

www.kumao-blog.com

いままでアイコンが定まってなかったので、噂のココナラで作りました。

はじめて自己アフィリエイトが出来たので、それも良かったです。

Googleコアアルゴリズムアップデートについて

Googleコアアルゴリズムアップデートについて

9月24日にGoogleのコアアルゴリズムのアップデートがありましたね。

今までTwitterなどで「アプデで死んだ」などいう投稿は見ていたのですが、

なんせ私のブログは弱小過ぎて、なにも変わらないだろうと思っていたんですよ。

ですが…

如実に検索流入が減りました

まあ元々大したことなかったので、まだ良いんですけど。

トレンド記事の寿命を考慮しても半分くらい減りましたね。

9月の後半は一日80件くらい検索から来ていたのが今は40件くらいになってしまいました。

皆さんは影響ありませんでしたか?

おわりに|雑記ブログ4ヶ月目の運営報告

おわりに|雑記ブログ4ヶ月目の運営報告

いつかは1万PVとか達成できるのかなぁ…

今のところ、無理ゲー感が異常です。

最近になって1ヶ月目に書いた記事が

チラホラ検索されて読まれてるんですけど

恥ずかしいレベルなのでリライトしないとなぁって思ってます。

当時はよし、完璧!

って思って投稿してたんですけどね(;’∀’)

このことから時間をかけて100点目指しても、後から見返したら50点

みたいなことあると思うんで、素早く70点の記事を書く→リライトする

の流れが良いのかなぁと感じ始めました。

こんなところで4ヶ月目の運営報告をおわります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA