婚約指輪っていらなくない?これからプロポーズする人ちょっと集合!

f:id:kumaoooo:20190712235629j:plain

 

 

こんにちは。私は今年のGWにマッチングアプリで出会った彼女に

プロポーズをして婚約しました。

 

 

これからプロポーズをしようと考えている方は、

婚約指輪をどうしようと考えているのではないでしょうか。

 

 

プロポーズの前に買うか、一緒に買いに行くのか。

私は色々考えた結果

 

 

婚約指輪を購入しませんでした

 

 

ドラマ等の影響で、プロポーズする時には給料3ヶ月分程度の

婚約指輪が必要だと思っていませんか?

私もそう思っていました。

 

 

今回は婚約指輪を買わないことにした理由と、 私の実例を紹介します。

 

 

 

 

 

婚約指輪と結婚指輪って二種類も必要?

 

 

f:id:kumaoooo:20190713004514j:plain

 

 

婚約指輪は、結婚を決意した男性がその証として女性に贈るリングで「ダイヤモンド」をあしらったリングが定番です。結婚指輪とは、結婚の証としておふたりそれぞれが身に着けるリングで、ペアで揃えるのが一般的です。結婚式では結婚指輪の交換がおこなわれます。

 

参照元  結婚指輪・婚約指輪とは?〜基礎知識〜|4℃ Bridal

 

 

なるほどぉ…2種類もいる?←カス

 

 

婚約指輪は、結婚式で結婚指輪を交換するまでの期間つけるもので、

その後はずっと結婚指輪をつけるという事ですよね。

 

 

婚約指輪はつける期間がかなり短くないですか?

友人の結婚式の時に重ね付けしたりもするらしいですけど

かなり使う時は限られますよね。

 

 

結婚指輪をこだわるの分かりますよ。

長い期間つけ続けるものですからね。

 

 

 

婚約指輪の相場(値段)はいくらぐらい?

 

 

平均価格は41万9000円 となっている。ちなみに、全国平均は36万5000円で、首都圏は少し平均価格が高めのよう。
「結婚指輪は給料の3カ月分」などともいわれているようだが、実際にはそこまで高くはなく、おおよそ給料の1カ月分程度であることがわかる。

年代別の価格相場を見てみよう。 24歳以下では26万1000円、25〜29歳では42万2000円となっていて、 30〜34歳では43万2000円、35歳以上では46万4000円 という結果に。

 

参照元  ゼクシィ 

 

 

全国平均36万円か。給料の1か月分…?そんなに貰ってないけど…?

 

 

給料の3か月分理論はもう昔の話のようですね。

買う人の年齢によって結構平均価格も変わることが分かりました。

 

 

ちなみにですが、結婚指輪の相場は二人分で25万円ほどです。

結婚指輪2人分よりも婚約指輪1つの方が11万円も高いの?

 

 

 ( ´_ゝ`)フーン

買いたくねぇ! 

 

 

 

婚約指輪はいらないと思う理由

 

 

婚約指輪を買うか迷う

 

 

  • 結婚指輪と違って付ける期間がかなり短い
  • そのわりに結婚指輪よりかなり高価
  • もっと実用的なものや思い出に残ることの方が良いのでは?

 

 

以上の理由で婚約指輪はいらないんじゃないかと思いました。

 

 

しかし箱パカしてプロポーズするのは憧れます。

もちろん女性も憧れていると思います。

 

 

こればかりは私の一存でお金をケチって、

プロポーズを台無しにするわけにはいきません。

下手したら失敗、承諾されてもケチな男というレッテルが貼られたまま

一生を共にすることになってしまいます。

 

 

憧れと実用性をてんびんにかけ、なんとかプロポーズをする前に

うまいこと彼女に探り入れる必要があります。

 

 

以下にかなり高度なテクニックではありますが、

実際に私が探った状況を記録します。

 

 

状況としては、一緒にテレビでプロポーズの特集番組を見ている時です 。

 

 

 

   ~上手な探り方~

 

 

あ、ああ、あの〜女性ってやっぱり婚約指輪って憧れるのかなぁ?←下手

まぁ憧れるけど使う機会があまり無いから勿体ないよね。

(話はやっ)じゃあ代わりになにか…

真珠のネックレスが良い。冠婚葬祭でも使えるし

ふーーーん

 

 

 

婚約指輪の代わりに買ったもの

 

 

プロポーズ後に、一緒に買いに行きました。

 

f:id:kumaoooo:20190712235546j:plain

 

 

何故かイヤリングも2種類購入させられました

普段も付けれるやつと、冠婚葬祭の時に付けるやつとのこと。

 

 

ブライダルフェアをやっていたので、価格も安くなり、16万円。

婚約指輪より安く購入でき、すごく気に入ってくれました。

 

 

とても喜んでくれているので事前に確認してネックレスにして良かったと思います(^ ^)

 

 

 

婚約指輪を買わないときのプロポーズはどうする?

 

 

婚約指輪はいらないとしても、

手ぶらでプロポーズするのはなかなか気まずいですよね(笑)

 

 

そんな時に便利な、アイテムがあります。

 

 

 

 

箱パカ専用アイテムです。

 

 

白いバラには、『純粋』『約束を守る』という花言葉があるので

プロポーズにぴったりですね。

 

 

 

 

 

一輪のバラでカッコよく決める専用アイテムです。

 

 

赤いバラの花言葉は「愛情」「あなたを愛します」です。

名前を印字出来ます。

一生枯れることないので家で飾れるのも良いですね。

 

 

 

 

おわりに|婚約指輪っていらなくない?これからプロポーズする人ちょっと集合!

 

 

 

今は私たちのように婚約指輪を買わないカップルが増えて来ているみたいです。

私たちみたいにネックレスや、他の記念品とかでも良いのかな?と思います。

 

 

結局は人それぞれ、正解は無いと思います。

2人が納得すればなんでも良いんです。

 

 

ちなみに結婚指輪はまだ未定ですが、手作りで作れるお店があると知りました。

デザインや材質も選べて自分で加工できるらしく、二人で気になっています。

 

 

しかもかなり安くてオシャレです。

作ることも思い出になりますし最高ですね。

 

 

追記 先日作ってきました!

 

www.kumao-blog.com

 

 

 

浮いたお金は旅行や、今後の生活のために備える事も出来ます。

彼女が欲しいと言ったら買いましょう(笑)

 

 

その場合も一緒にデザインを選んだ方が良いのか、

サプライズが良いのか探る必要がありますね(笑)

 

 

 

あわせて読みたい

 

 

www.kumao-blog.com

www.kumao-blog.com

www.kumao-blog.com

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です