副業せどりにおすすめの時短商品を紹介します

婚約指輪っていらなくない?これからプロポーズする人ちょっと集合!

プロポーズする人

  • これからプロポーズをしようと思っている。
  • 婚約指輪って事前に買わなきゃだめ?
  • そもそも婚約指輪と結婚指輪のちがいってなんなの?

このような悩みに答えていきます。

 

私はPairsで出会った彼女にプロポーズをして2019年に結婚しました。
これからプロポーズを考えている方は、「婚約指輪はどうしよう…」と困っていませんか?

 

プロポーズの前に買うか、一緒に買いに行くのか、どこのブランドなのか…
私は色々考えた結果婚約指輪を購入しませんでした。

 

私も以前思っていたのですが、あなたもプロポーズする時には給料3ヶ月分の婚約指輪が必要だと思っていませんか?

 

今回は婚約指輪を買わないことにした理由と、 私の実例を紹介します。

 

そもそも婚約指輪と結婚指輪のちがいは?

 

婚約指輪と結婚指輪の違い

 

婚約指輪は、結婚を決意した男性がその証として女性に贈るリングで「ダイヤモンド」をあしらったリングが定番です。結婚指輪とは、結婚の証としておふたりそれぞれが身に着けるリングで、ペアで揃えるのが一般的です。結婚式では結婚指輪の交換がおこなわれます。

参照元  結婚指輪・婚約指輪とは?〜基礎知識〜|4℃ Bridal

 

くまを

へぇ~2種類もいる?←カス

 

婚約指輪と結婚指輪のそれぞれの使う期間

  • 婚約指輪・・・プロポーズ~結婚式までの期間
  • 結婚指輪・・・結婚式後~

 

結婚式後でも、婚約指輪を付けてもOKですが(お祝い事の時など)使う期間はかなり限定的ですね。

 

くまを

そんな婚約指輪、お値段はどれくらいなんですかねぇ(ゲス顔)

 

婚約指輪の相場(値段)はいくらぐらい?

 

全国平均は36万5000円で、首都圏は少し平均価格が高めのよう。
「結婚指輪は給料の3カ月分」などともいわれているようだが、実際にはそこまで高くはなく、おおよそ給料の1カ月分程度であることがわかる。

年代別の価格相場を見てみよう。 24歳以下では26万1000円、25〜29歳では42万2000円となっていて、 30〜34歳では43万2000円、35歳以上では46万4000円 という結果に。

参照元  ゼクシィ

 

 

婚約指輪のお金について

  • 全国平均は36万5000円
  • 「給料の3カ月分」はウソ、実際は給料1か月分ほど

 

くまを

給料の1か月分…そんなに貰ってないけど…(安月給リーマン)

 

ちなみに結婚指輪は?

結婚指輪の相場は二人分で25万円ほどです。

 

結婚指輪2人分よりも婚約指輪1つの方が11万円も高いのかぁ。
そっかぁ~買いたくねぇなぁ~( ´_ゝ`)

 

婚約指輪は買いたくない!だけど憧れもある

 

婚約指輪を買うか迷う

 

婚約指輪を買いたくない理由

  1. 付ける期間がかなり短い
  2. 値段が高い
  3. プレゼントするなら実用的なものがいい

以上の理由で婚約指輪はいらないんじゃないかと結論づけました。

 

しかし箱パカしてプロポーズするのは憧れます。
むしろ女性の方が憧れているでしょう。

 

こればかりは私の一存でお金をケチって、プロポーズを台無しにするわけにはいきません。
下手したら失敗、承諾されてもケチな男というレッテルが貼られたまま一生を共にすることになってしまいます。

 

憧れと実用性をてんびんにかけ、なんとかプロポーズをする前にうまいこと彼女に探り入れる必要があります。

 

以下にかなり高度なテクニックではありますが、実際に私が探った状況を記録します。
状況としては、「芸人がプロポーズするテレビ番組」を一緒に見ている時です 。

 

   ~上手な探り方~

 

くまを

あ、ああ、あの〜女性ってやっぱり婚約指輪って憧れるのかなぁ?←下手

よめ

まぁ憧れるけど使う機会があまり無いから勿体ないよね。

くまを

(話はやっ)じゃあ代わりになにか…

よめ

真珠のネックレスが良い。冠婚葬祭でも使えるし

くまを

ふーーーん

 

婚約指輪の代わりに買ったもの

 

婚約指輪の代わりに真珠のネックレスを購入

 

プロポーズした後に一緒に買いに行きました。
何故かイヤリングも2種類購入させられました

 

普段も付けれるやつと、冠婚葬祭の時に付けるやつとのこと。
ブライダルフェアをやっていたので、価格も安くなり16万円でした。

 

婚約指輪より安く購入できたうえに、嫁もすごく気に入ってくれてます。
とても喜んでくれているので事前に確認してネックレスにして良かったです。

 

婚約指輪を買わないときのプロポーズのやり方は?

 

婚約指輪はいらないとしても、手ぶらでプロポーズするのはなかなか気まずいですよね(笑)

 

そんな時に便利な、アイテムがあります。

箱パカ専用アイテムです。

白いバラには、『純粋』『約束を守る』という花言葉があるので、プロポーズにぴったりですね。

 

一輪のバラでカッコよく決める専用アイテムです。

 

赤いバラの花言葉は「愛情」「あなたを愛します」です。
名前を印字出来ます。
一生枯れることないので家で飾れるのも良いですね。

 

おわりに:婚約指輪っていらなくない?これからプロポーズする人ちょっと集合!

 

 

今は私たちのように婚約指輪を買わないカップルが増えて来ているみたいです。
私たちみたいにネックレスや、他の記念品とかでも良いのかな?と思います。

 

結局は人それぞれ、決まりはありません。
2人が納得すればなんでも良いんです。

 

ちなみに結婚指輪はまだ未定ですが、手作りで作れるお店があると知りました。
デザインや材質も選べて自分で加工できるらしく、二人で気になっています。

 

しかもかなり安くてオシャレです。
作ることも思い出になりますし最高ですね。

 

追記 先日作ってきました!

【体験談】鎌倉彫金工房で結婚指輪を手作りしました。動画と写真で紹介します。

 

浮いたお金は旅行や、今後の生活のために備える事も出来ます。
ただし、彼女が欲しいと言ったら買いましょう(笑)

 

その場合も一緒にデザインを選んだ方が良いのか、サプライズが良いのかは探る必要がありますね(笑)

 


あわせて読みたい

 

ハナユメとゼクシィを実際に併用した感想 どちらがオススメ?【レビュー】ゼクシィ相談カウンターのメリットとデメリットは?口コミ感想【体験談】鎌倉彫金工房で結婚指輪を手作りしました。動画と写真で紹介します。彼女の両親に初めて会う時に意識して正解だったことと失敗したこと【2019年10月最新】ペアーズ(Pairs)で課金するコスパの良い方法を紹介します【プロポーズ後】 両家顔合わせをしてきた件【結婚】婚約指輪っていらなくない?これからプロポーズする人ちょっと集合!マッチングアプリでの失敗談と成功例をアプリで結婚した男が語ります【ペアーズ】マッチングアプリで出会った人と結婚してみた【結婚】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA