くまをブログ

20代サラリーマンが収益化をたくらみブログを開設するも、パソコンスキルが皆無のため奮闘するヒューマンバラエティー番組

【婚約指輪】これからプロポーズするやつ、ちょっと集合

 

f:id:kumaoooo:20190712235629j:plain



 

こんにちは。 くまをです。

 

くまをは、今年のGWにプロポーズをして婚約いたしました。

 

プロポーズする時って箱パカ憧れますよね(^ ^)

でも

くまをは婚約指輪を購入していません!(威張ることではない)

 

ドラマ等の影響で、プロポーズする時には給料3ヶ月分の婚約指輪が必ず必要だと思っていませんか?

僕はそう思っていました。

 

ちなみに嫁と出会った方法はこちら

【Pairs】マッチングアプリで出会った人と結婚してみた【実体験】 - くまをブログwww.kumao-blog.com

 

そもそも婚約指輪(エンゲージリング)、結婚指輪(マリッジリング)とは

 

f:id:kumaoooo:20190713004514j:plain



 

婚約指輪は、結婚を決意した男性がその証として女性に贈るリングで「ダイヤモンド」をあしらったリングが定番です。結婚指輪とは、結婚の証としておふたりそれぞれが身に着けるリングで、ペアで揃えるのが一般的です。結婚式では結婚指輪の交換がおこなわれます。

引用元 結婚指輪・婚約指輪とは?〜基礎知識〜|4℃ Bridal

 

なるほどぉ...2種類もいる?←カス

 

 

婚約指輪は、結婚式で結婚指輪を交換するまでの期間つけるもので、その後は結婚指輪をつけるという事ですね。

 婚約指輪つける期間めちゃ短くね?まあ、友人の結婚式の時とかに付けたりもするらしいですけど。

 結婚指輪はこだわるの分かります!

長い期間つけ続けるものですからね。

 

 

婚約指輪の平均価格

 

平均価格は41万9000円 となっている。ちなみに、全国平均は36万5000円で、首都圏は少し平均価格が高めのよう。
「結婚指輪は給料の3カ月分」などともいわれているようだが、実際にはそこまで高くはなく、おおよそ給料の1カ月分程度であることがわかる。

年代別の価格相場を見てみよう。 24歳以下では26万1000円、25〜29歳では42万2000円となっていて、 30〜34歳では43万2000円、35歳以上では46万4000円 という結果に。

引用元 

20代、30代……、婚約指輪の相場は年代で異なる?|結婚指輪・婚約指輪|ゼクシィ 

 

 給料の3か月分理論はもう昔の話のようですね。

婚約指輪って買う人の年齢によってかなり平均価格が変わるんですね。

 

憧れと実用性

f:id:kumaoooo:20190713004419j:plain



 

もちろん、箱パカしてプロポーズするの憧れですよね。女性も憧れていると思います。

なので僕の一存では決められません。

 

なんとかプロポーズ前に彼女に探り入れないとっ...!

 

 

   ~上手な探り方~

 

あの〜女性ってやっぱり婚約指輪って憧れるのかねぇ?←下手

まぁ憧れるけど使う機会があまり無いから勿体ないよね。

(こいつ...出来るっ!)では、代わりになにか...

真珠のネックレスが良い。冠婚葬祭に使えるし(^^)

おK

 

 

 

 

婚約指輪の代替品

 

プロポーズ後、一緒に買いに行きました。

f:id:kumaoooo:20190712235546j:plain



何故かイヤリングも2種類購入させられました

普段も付けれるやつと、冠婚葬祭の時に付けるやつとのこと。

ブライダルフェアをやっていたので、価格も安くなり、16万円。

婚約指輪より安く購入でき、すごく気に入ってくれました。喜んでくれているので事前に確認してネックレスにして良かったと思います(^ ^)

 

おわりに

今は婚約指輪を買わないカップルが増えて来ているみたいですね。

僕たちみたいにネックレスや、他の記念品とかでも良いのかな?と思います(^ ^)

結局は人それぞれで、正解は無いと思います。

2人が納得すればなんでも良いと思いますね。

 

ちなみに結婚指輪はまだ未定ですが、手作りで作れるお店があると知りました。デザインや材質も選べて自分で加工できるらしく、二人で気になっています。 

 

浮いたお金は旅行や、今後の生活のために備える事も出来るので、 2人が納得して満足できる事が大切ですね。

 

 

今回は婚約指輪についてでした。

 

 

はてなスター、はてブ、読者登録をして下さると、嬉しいです。Twitterもよろしくお願いします。

 

読んで下さりありがとうございました。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング